中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki

2010年 02月 14日 ( 1 )

b0041661_2571994.jpg

ここアンマンでも明日は、バレンタインデー 。街中のデコレーションもにぎわっている。
ヨーム・ホッブ(愛の日)として、この日はラブラブするらしい。
日本の場合は、チョコへのラブという感じもしないではないが、アラブは、濃いくらいラブラブしている人が多いから、西村さんのリサーチによると赤い下着をおくったりする夫婦もいるそうだ。
アラブの下着やさんは大概、むさくるしいおっさんが売り子をしている。
夫が妻の下着を買いに来ることも多いのだ。それはさておき、インターネットを見ていたら

バレンタインデーのチョコレートは受け取れません―という岡田克也外相。2010年2月12日の記者会見で、有権者から贈り物をもらわないという姿勢を貫くため、バレンタインチョコも受け取らないことを明らかにした。
という。

先日、西村外務政務官にお会いしたときに、JIM-NETの義理チョコを差し上げた。
次回は是非岡田外相にも、イラクの思いを込めた苦いチョコレートを差し上げたいものだ。
[PR]
by kuroyonmaki | 2010-02-14 03:05 | 007限りなき義理の愛大作戦