人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり食い物です。

イラクのドクターをアンマンに呼んで正月からワークショップをやっていました。二日間にわたるワークショップも無事に終わり、最終日はディナーです。
イラク料理を食べようというとドクターも大喜び。
その日、ドクターは、小学校の恩師がアンマンにいるのであってきたそうで、そこでも、こんな危ないイラクに戻るのはよしたほうがいいと説得されたそうです。やっぱり食い物です。_b0041661_14372690.jpg

やっぱり食い物です。_b0041661_14381358.jpgさて、イラク料理といえばやはり魚。チグリス、ユーフラテス川に生息する鯉のような魚ですが、これを炭火で焼くのがイラク風。マスグーフ(?)私はどうもうまく発音できません。
このイラク料理屋さん、4ヶ月前にオープンしましたが、従業員もみんなバグダッドから逃げてきたそうで、そっくりそのままイラクの味が売り!ドクターも大喜びです。
イスラムは、ナイフで頚動脈を切ってビスミッラーと神に感謝して生き物を殺すのが普通ですが、この魚だけは、なぜかこんぼうで殴り殺します。
by kuroyonmaki | 2007-01-04 14:45 | アンマン滞在日記