人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのときNGOは

11月3日、JVC代表交代トークイベントに行ってきました。
前代表の熊岡路矢さんに代わって、新しい代表は、アフガンから戻ってこられたばかりの谷山博史さんです。
古いOB,OGたちも集まってなんだか懐かしい会でした。
かつてJVCを支えてきた人たちはとってもパワフルだし、また、そういうパワーが発揮できた時代だったのでしょう。
これからのNGOを一言で言うとときかれて、谷山さんがネットワーク、熊岡さんは人材だと答えていらっしゃいましたが、同感ですね。
 私は、まだ、JVCにいたときにJIM-NETを作ったのですが、ネットワークで活動することの意味が、実はあまりJVCの中でも、理解されてなかったような気もしました。結果としてJIM-NETとJVCの調整が一番難しかった。セオリーとしては、かつてJVCがさまざまなネットワークを生み出していったのと同じのりだったわけです。でもJVCとかJIM-NETとか言っている時代じゃないわけです。できる人がどんどん前線に参加できる体制。後方支援もできる人がたくさん集まってくる専門家集団。そういうネットワークが必要なんです。こんな時代でも、活路は見出せると思う。あまりあちこち色気を出してえらそうなことを言うよりか、むしろ地道に信念をもって、継続することしかないとおもいます。
イラクにしても、あの時JIM-NETを作ってなかったら、がんの子どもはもっと悲惨なことになっていたことです。本当にこれだけはやっておいてよかったと思います。
いろいろ考えさせられた楽しい会でした。 
私は、新しいJVCにJVCのOBとして、JIM-NETの仲間としてこの時代をリードしていっていただきたいとエールを送りたいと思います。
そのときNGOは_b0041661_2192360.jpg

by kuroyonmaki | 2006-11-06 02:24 | 日本でのイベント