人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

複雑なデンマーク

複雑なデンマーク_b0041661_4372198.jpg

デンマークはともかくアラブ人とかクルド人、イラン人が多い。ソマリア人などのアフリカ系イスラム教徒も目立つ。そんなこともあり、彼らにとって移民しやすい町のよう。ホブスなんかもアラブ系のお店に売っている。このお店は、アリというイラク人がやっている。
日本にアラブ人連れてくるとまず苦労するのはレストランだけど、シャウルマ屋さんもたくさんある。こちらのシャウルマは電動肉そぎ機でかつお節のように肉を削って行きます。
複雑なデンマーク_b0041661_449446.jpg

これがデンマーク風シャウルマですが、肉がなんとなく干からびている。やっぱり僕は、シリアのシャウルマが好きですねぇ。
複雑なデンマーク_b0041661_4373889.jpg

一方デンマークといえば昨年は、ムハンマッド風刺画問題で、アラブ諸国からは大顰蹙をかい、あちこちでデンマークの旗が燃やされたりしています。
今まで、これだけ寛容に、アラブ系、イスラム教徒などを受け入れてきた国だけに、イスラエルと同じように国旗が焼かれるのはいささかかわいそうな気もします。
写真はクェートの街に張ってあったデンマークを批判するポスター。
by kuroyonmaki | 2006-10-13 04:53 | 難民