人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11.6報告会無事終わる

11.6報告会無事終わる_b0041661_0282958.jpg
まずジェラルドさんが、ご自身がこのような状況(DUに被曝したこと)になった経緯、 それに対する軍、政府、ペンタゴンの虚偽だらけ(と言ってよいでしょう)の反応、生まれてくるヴィクトリアちゃんの右手が「ドアノブのように」なっていることは超音波によってお腹のなかにいたときから分かっていたこと、ジェラルドさんの体調は、以前より悪くなっていること、
現在、9人の原告(ヴィクトリアちゃんもその一人)が同じ弁護士について、それぞれDU被害に関して別々の訴訟を起こしているということ。

このように多くの人に話をし始めたのは、ジャニスさんがいたからだ、とも。
お疲れであるのに違いないにも関わらず、立ったまま20分近くお話してくださいました。
そのあとジャニスさんが、「彼は話し出すと嵐のように?止まらないの」
と前置きをされたあと、5分ほどお話されました。
ヴィクトリアちゃんが、自分の右手が使えないことをだんだんと理解し始めており押し車が両手でうまく押せないときなどは、癇癪を起こしてしまうこと。
そんなときジャニスさんは、あなたは何にも悪くない、あなたをこんなふうにした人たちが悪いのよ、とヴィクトリアちゃんに話しかけるのだということ。
そして世界中の人たちにこの被害について話し続けると約束をしたので、
だから今私たちはここにいます、とおっしゃっていました。
また、「私たちが日本でこんなふうに話をしたのを聞いた」ということを
日本語でも英語でもいいので、「P.K Underwood M.D. Colonel, USArmy」へ手紙を書いてアピールしてほしい、とのことでした。
(P.K~の詳細な住所については後ほど改めて連絡が来るかと思います)
大切な写真も数点お貸しいただき、会場の皆さんで回覧することができました。

また最後にマシューさんが、「私たちはDUを促進しています。この電気(蛍光灯)も
原子力発電によりできたものです」というようなことをおっしゃっていました。
あえて今更言いますが、みなさん、いろんな意味で電気のムダ使いは止めましょう。

CADU-JP 菅野さんの速報でした。
by kuroyonmaki | 2005-11-07 00:30