人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小国小学校の放射能を再び計る。

10月のはじめ伊達市の小国小学校の近くの放射能を計ったら10-20μSの土を発見したことをこのブログで紹介した。一応その時市役所に電話をして、半沢さんというかたに情報を提供したのだが、「棄てる場所がないので市としても困っている」とのことだった。
1ヶ月以上たち様子を見に行く。
小国小学校の放射能を再び計る。_b0041661_1242989.jpg

小国小学校
小国小学校の放射能を再び計る。_b0041661_129142.jpg

学校の前の畑の奥のほうに以前ダンプが土を棄てていたところがあり、今回はブルーシートで覆われていましたが、ちかずくと線量がたかくなり、ブルーシートの上は6-7マイクロシーベルト。
まわりの畑の土を削ったそうで、畑は、0.5-0.7マイクロシーベルトと下がっていました。
以前10-20μS/hの土の合ったところを計ると、30マイクロシーベルトを超えてしまった!
小国小学校の放射能を再び計る。_b0041661_12151553.jpg

この場所は、正門から、10mほどしか離れていないので、先ず先生に、状況を説明。知っている先生もいるし、ほとんど知らない先生もいました。
小国小学校の放射能を再び計る。_b0041661_12161997.jpg

その足で、伊達市役所に行き担当の佐藤さんに状況を説明して、土を撤去するようにお願い。
後日、佐藤さんから連絡を頂、土を除去しましたとのこと。
そして、さらに、その上に砂利を敷いてくれるそうです。
ありがとうございました。一安心です。こうやってしつこくホットスポットをつぶしていくしかないのかなと思っています。
by kuroyonmaki | 2011-12-03 12:21 | 原発