人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

chocolate for peace の取り組み

僕が、数年前から始めたのがChocolate for peace
イラクの子どもや、色んな人たちにチョコを食べながら平和を考えようというキャンペーン
で、写真をとっています。今年は、福島の中学生の女の子にスポットをあてています。先日は写真家の吉田香代子に福島に来てもらってロケをしました。
後ろは、さくらの聖母修道院。震災の被害もひどく、この直後に取り壊しに。
chocolate for peace の取り組み_b0041661_0151663.jpg

僕の大学の後輩だった、吉田さんとfacebookで再開。なんと、かれこれ30年近くもあっていなかったのですが、facebookっていうのはそういう事ができちゃうんですね。
写真やっているんだったら、チョコの宣伝用写真とってよって言う話になって、モデルをどうするということで、子役のかわいい子がいるんだけど。
うーん、小学生なら、福島の子どもをとろうよ。
いっそ、中学生ぐらいの思春期の悩みを写真にしてみたらどうだろうということで、知り合いのつてをたよってモデルを探しました。

今回は、モデルは中学2年生の少女。
マスクと積算線量計は、必ず携帯しなくてはいけないアイテムになりました。しかし、人体実験されている見たいでいやだという生徒もたくさんいます。

チョコの申し込みは、いよいよ12月からです。
by kuroyonmaki | 2011-11-30 00:10 | 007限りなき義理の愛大作戦