人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもたちがいなくなった南相馬

今日は、南相馬の様子を見に行きました。ガイガーカウンターのスイッチを入れて、車を走らせます。今日は朝から曇り勝ちでしたが、山のほうに入ると日がさしてきました。紅葉がものすごくきれいなのですが、ガイガーカウンターがガーガーいいだし、手元のカウンターは2マイクロシーベルトを超えました。
ちょっとおりて一服すると7とか8とかになります。
南相馬に到着すると、市役所前には、「今日は街中をデモするんだ」という方が何名か集まっていました。
「これで3回目なんだけど、こないだは10人しか来なかったなあ」というオバちゃん。
僕は10人しか来ないなかでデモをする事の勇ってすごいなあと、却って感心する。
子どもたちがいなくなった南相馬_b0041661_026301.jpg

結局40人くらいが集まった。
何でも、子どもとかみさんを山形に避難させたという人もいて、「かれこれ8ヶ月もわかればなれになってしまった。どうしてくれるんだ」となみだ目に。
南相馬、本当に人がほとんどいない感じがして寂しい。デモを追っかけていたら、途中で魚屋さんがあったので覗いてみた。
「魚、仙台まで買いに行っているんだ。ここらの魚屋でこれだけの量があるのはうちだけだよ。ここらでは、もう水揚げされないからね。でも、この町からは、若い者がいなくなったんで、年よりは、秋刀魚一匹で十分なんだ。だから、それほど売れないときも。まあ、もうけようって思っちゃ行けないと思ってやっているけど、魚一匹売れ残っちゃそれだけで、大変だからね。」
ご主人、三ヶ月は、仕事してなかったそうで、「久しぶりに包丁持ったときは、手が震えたよ。なんていうか、緊張したよ」
子どもたちがいなくなった南相馬_b0041661_1102526.jpg

友人のイラク人は、魚の卵が珍しかったみたいで写真とってました。
その後、津波の痕を見に行きました。なかなか福島にいると、津波がどうなったのか、ピンとこないようです。
子どもたちがいなくなった南相馬_b0041661_0482153.jpg

確かに、草が生え、さらにその草が枯れてきた。時は確実に過ぎていきました。人々の悲しみも時間とともに癒されればいいなあと思います。
海岸に行く途中見つけたひまわり畑。
子どもたちがいなくなった南相馬_b0041661_101826.jpg

話を聞くと、この種類は丈が短く、車を運転していても良く見えるように植えたそうです。特に花屋に売るわけでなく、みんな見て、元気になって欲しいとのこと。毎年10月に種まくと一ヶ月後ぐらいには咲くという不思議な種類。
「問題は、種がとれねえこと。」いわゆる遺伝子組み換え改良種ですね。
by kuroyonmaki | 2011-11-06 01:03 | 原発