人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨には、放射能検出されず。

梨には、放射能検出されず。_b0041661_23381412.jpg

大内さんからいただいた梨。車に積んだまま、石巻に。JIM-NETスタッフに、梨でもたべてといって手渡す。
「福島から持ってきたよ」
一瞬みんなの顔がこわばった。
「福島ですよね?」
「あ。いや、放射能は大丈夫だと、、おもう」
「本当に?」
「いや、その」
ちゃんと答えられない自分が悔しい。
50過ぎている人はまあ、大丈夫なレベルという感覚だったが、そう甘くはない。どうせ、食べないのならとわたした梨を回収。僕は50過ぎているから喜んで食うよという人に食べてもらいたい。
車を運転していたら、内館 牧子さんが、TVのインタビューで50過ぎたおばさんが、「放射能こっちに持ってこないで」て答えていたのに怒りを覚えたというはなしをしていた。
そうだそうだ!と思いながらも、複雑な気持ち。一個だけ、ポケットに入っていた梨。

大内さんから携帯にメール。「放射能が検出されませんでした!」ああよかった!物によっては、セシウムが果物に行かないのかも。

以下。

◎放射能(核種)検査済み→セシウム・ヨウ素131「不検出」です!
      
有機発酵肥料主体の土作り・・・・・25年。
農協直売でも、すぐ売り切れる人気梨です。(微生物資材:EM使用)
Yahoo!ブログ「福島未来塾すばる」で、果樹園の除染活動なども紹介しています。
 皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

  贈答用5kg10kg収穫期間
  幸水2,800円(12~16玉)5,200円(24~32玉)8/25~9/7
 豊水2,800円(12~16玉)5,200円(24~32玉)9/7~9/17
ゴールド二十世紀 2,800円(12~16玉)5,200円 (24~32玉)9/15~10/5
あきづき2,800円   (12~16玉)5,200円 (24~32玉)9/15~10/3
新高3,200円 (7~9玉)5,700円   (14~18玉)10/17~11/2
ラ・フランス  3,200円   (16玉)10/10まで要予約※出荷は10/20以降
    *送料は別途承ります*
◎収穫期間は天候によって変動します。

大内果樹園
〒960-8057 福島市笹木野字内畑15-2
連絡先 tel/fax : 024-556-0363
  E-mail : pleiades755@yahoo.co.jp                     
by kuroyonmaki | 2011-08-28 23:55