人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラクな音楽

さて、最後に、ダール・アンダという画廊が丘の上にある。
ここのオーナーがとってもいい人でいろいろ面倒をみてくれる。なんやかんやと2002年からつきあいがあるのだ。今回、若者たちは、2日間風呂に入らずに、難民キャンプに宿泊した。
支援を必要としている人たちの、いってみればネガティブな側面。パレスチナ問題、イラク問題と「問題」として取り上げるからには、それは、ネガティブに終始するわけだ。
 そんな中にもポジティブなものはある。
アウシュビッツで、音楽を演奏し続けた楽師。タイタニックで沈む船で演奏を続ける楽師たち。
沈没していく、イラクという大きな船の楽師たちがいた。
イラクな音楽_b0041661_5475172.jpg

ここをクリックすると映像が見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=V8gd1_KHIkA
ウードという楽器
僕自身結構、このウードにはまっています。低音でグオン、グオンと演奏されるとぞくぞくするものがありますね。ということで旅の締めくくりは、ウードの演奏をお楽しみください。
もっとこういったイラクのアーティストを紹介できればうれしいですね。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
by kuroyonmaki | 2010-05-17 05:54