人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国連事務総長

国連事務総長のバン・ギムンさん。前任のコフィ・アナン氏にくらべるとなんとなく存在感が薄い気もする。露出度がすくないというか。
さて、このNGO会議のハイライトは、バン氏のスピーチ。
ICBUWの劣化ウランのワークショップが長引き、僕たちはあわてて会場へ。ところがなかなか会場がわからず、右往左往していたが、ようやくたどり着く。タイミングが良くて一番前の席を案内してもらった。
ICBUWの森瀧さんは、核廃絶と劣化ウラン廃絶の要請をバンさんに手渡すという。
「いや、SPがたくさんいるから難しいのでは」と諭すも、僕も何とかしてあげたいなと思う。
森瀧さんくらいになれば、正規ルートでアポ取れるんじゃないかとも思うのだが。
「正攻法だとダメっていわれるのが見えているから」とゲリラ戦でいくという。
でも案の定バンさんが入場すると、SPが何人か陣取って、立って写真をとろうとするだけで注意される。
うん、そこで、考えたのが、僕がSPになることだった。
バンさんのスピーチがおわり、降壇する瞬間だった。
「森瀧さん、今ですよ」と促すと、僕が、「さあ、こちらへ」とエスコート。
一瞬、SPも躊躇した。SPにエスコートされた要人のおばあさんと見えたに違いない。
バンさんへ向かう道が100mスーッと開けた。森瀧さんがバンさんに接触することに見事成功!
してやったり。
国連事務総長_b0041661_23362739.jpg

国連事務総長_b0041661_23394710.jpg

要請を渡す森瀧さん

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
by kuroyonmaki | 2010-05-02 21:47