人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再会

昼メシを食いに。パンをサラダを買って食おうとしたが、席が埋まっている。うろうろしていたら、ここに坐りなさいと声をかけてくださったご老人。核廃絶運動をずーっとされている。毎回NPTには、NYに来るそうです。
福島県育ちで、お金が無く、高校に受かるも、東京の町工場で働きに。そこの上さんが、高校にはいきなさいとお金出してくれて、定時性の高校に行きました。大学にもはいり、安保闘争。結局、学校の先生になったそうですが、安保のことを授業で話したら、注意されて、辞職。その後は、事業を立ち上げたそうです。
昨年、世話になった、お上さんを、引き取って最後まで介護したとのこと。
なんか、いい話ですね。
 
再会_b0041661_20504252.jpg

ご老人と別れて、散歩していると、太鼓の音。
いましたいました。ミネアポリスで、別れた日本山妙法寺の石橋上人。
再会_b0041661_2056192.jpg

そして、もうひとり。イラクの子ども達の絵をキルトに写して、旅しているのんちゃんです。
すっかり、日焼けしてました。教会とかで泊めてもらって歩いて旅しているとのこと。アメリカって暖かい社会なのだろうか?僕も若ければそういう旅してみたい。
by kuroyonmaki | 2010-05-02 21:00