人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イベントのお知らせ 3.12

☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆
非暴力ワークショップ
~非暴力平和隊・共同代表の大畑さんを招いて~
☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆

イベントのお知らせ 3.12_b0041661_2156138.jpg

反戦運動でイデオロギーでしょうか?
日本で、僕が反戦だといえば、ある人は稚拙だという。
感情的ではなく、もっと論理的に哲学しなさいといわんばかり。でも、爆弾を落とされるほうにとっちゃ、そんな小難しいことではなく、「爆弾は、死ぬし、怪我するからいや」
それ以上の理由はなくて、戦争反対だ。さて、まもなくイラク開戦から7周年。
どうして、イラク戦争をとめることが出来なかったのか、非暴力の問題解決ってあるのだろうか?
というわけで、ワークショップやります。


世界の平和も気になるけど、家庭や職場の人間関係にも問題がいっぱい★
解決方法がわからずイライラしたり、思わぬ言動で相手を傷つけてしまったり・・・
自分自身や身近な人たちの平和があって、世界の平和も訪れるから♪
みんなでお茶を飲みながら、ワークを通して、まず身近な平和を実現させてみませんか?そして、3/20には、WORLD PEACE NOWの「戦争も基地もいらない」パレードがあります。ワークで学んだことが、ここで実践できますよ~。
【日時】3月12日(金)18:45~21:45(18:30開場)
【場所】北沢タウンホール・3階ミーティングルーム
    小田急線・京王井の頭線・下北沢駅から徒歩4分
     http://kitazawatownhall.jp/
【参加費】1000円(資料代、お茶代)
【申し込み】angel@zat.att.ne.jp (要予約) 定員20名
【主催】JIM-NET(イラク医療支援ネットワーク)
    
☆非暴力平和隊とは(http://np-japan.org/)☆
非暴力平和隊とは 非暴力平和隊 Nonviolent Peaceforce(NP) は 世界各地の紛争地に、非暴力的な手法に関するトレーニングを受けた市民を派遣し、暴力・軍事力によらない紛争の解決を促進することを目指す国際NGOです。
by kuroyonmaki | 2010-02-23 22:01