人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーゼン医師が来日

松本に行ってきました。
ドクター・マーゼンが現在来日中。JCFが信州大学で研修のために招聘しました。遺伝子解析の技術を修得し、イラクでも遺伝子の解析を出来るようにしようという狙いです。
遺伝子解析で、ガンのタイプをきちんと診断することで、予後がいいか悪いかを判断でき、予後がいいがんは、抗がん剤の量を抑えるなどして、感染症にならないようなプロトコールが可能です。予後が悪い場合は、強い抗がん剤を処方するなどしなくてはならないので、その分感染症対策が重要になってきます。
マーゼン先生に、研修の成果を聞いてみると、「あまりにもイラクと日本は差がありすぎて、すぐに、学んだことを実戦していくのは難しい。」といっていました。
マーゼン先生らは、イラクの患者の血液サンプルを信州大学に提供、すでに、10名ほどのサンプルの遺伝子解析を研修で行ったとのこと。イラクに特有ながんの傾向が遺伝子的にも明らかにされることに期待が寄せられています。
マーゼン医師が来日_b0041661_145576.jpg

12月17日は東京、早稲田奉仕園のリバティホールで、学習会をやります。
19時からです。
是非皆さん、来てくださいね!
by kuroyonmaki | 2009-12-14 01:46