人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本1-4でイラクに敗れる。

第一回JIカップ。JIM-NETとピースボートの共催
JIM-NETはイラクチームを準備。
ピースボートは、船で日本から選手団をつれてきました。
船の中は狭くてあまり練習できなかったようです。
イラクチームがなかなかメンバーが決まらなかったのですが、2日前にようやくメンバーが決まりました。
加藤が練習を見に行ったところ、かなり強いとのこと。
一方日本チームもJ2経験者でブラジル留学もしたことがある竹内一郎さんを軸に結構いけるんじゃないかということで、加藤は弱いチームにはいると公言していましたが、なんと試合当日は、イラクのユニホームで登場と見せかけ、途中でイラクのユニホームを脱ぎ捨て、日本側に寝返ってしまいました。
一方、前日、イラクチーム側で出場するといきこんでいた巻選手は、買ってきたイラクのユニホームが小さくて、断念。
試合も放棄するかと思われましたが、イラクチームから、試合前にユニホームをプレゼントされ、急遽イラクチーム入り。
試合は、イラクが先制、加藤も機敏に動き回るも、シュートは打てず、バイバイ・ブッシュシュートもでなかった。それもそのはず、前日にスポーツシューズをひそかに購入していたからである。
J2経験者の一郎選手も、豪快にシュートを放つがネットを揺らすことは無かった。
しかし、チャンスが訪れる。前半終了間際に、イラク側に入った、巻選手が出場。キーパからボールをもらうと、ドリブルで抜けるかとおもわれたが、あっという間にボールを日本がわに奪われ、ゴールを許してしまった。日本は結局この一点だけで、わざわざやってきた彼らにとってはかけがえのないプレゼントになった。
試合がおわってみると1-4でイラクが圧倒的な強さを見せ付けました。

試合の模様は近々JIM-NETニュースで配信します。
今回JIM-NETニュースの取材も大変でした。当日中継を担当することになっていた、ハラ・キャスターが腹痛で欠席してしまうというハプニング。

というわでいろいろ大変だったJI-CUPの取材を終えた私は、ドバイの飛行場で一休みしているところです。
日本1-4でイラクに敗れる。_b0041661_6585664.jpg

by kuroyonmaki | 2009-05-19 06:59