人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砂漠の卒業作戦

イラク戦争から6年たった。当時一年生になった子どもたちは、卒業する年になっている。
僕は、子どものころ、日本は、学び、進歩したので、戦争をやらない国になったんだと思っていた。
本当に、戦争をする国を卒業したんだと信じていた。
イラク戦争から6年たち、ある意味、自分の中でも区切りをつけたいと思うのだ。
 3月15日、イラク国内にあるアルワリード難民キャンプの訪問許可がおりたので、急遽シリアに向かうことになった。翌朝、車を走らせ、シリア国境を無事に越えイラクに入国。今回は、難民キャンプで宿泊することになっている。シリア国境までイラク警察が迎えに来てくれて、イラクに入国するのだが
砂漠の卒業作戦_b0041661_5574366.jpg

イラク側の入国審査は、アメリカの海兵隊がまずパスポートチェックをする。そして、マジックでマーキングされる。その日によって、アルファベットが違う。今日はHです。何でこんなことをするのかよく判らないのだが、イラク人に言わせて見れば、「まるで、羊にしるしをつけるのと同じだ、俺たちをけだもの扱いしている」
そして、変な機会で光を当てられ網膜の情報をとられた。そして、無事にイラクの入国審査官がスタンプを押してくれる。
砂漠の卒業作戦_b0041661_62374.jpg

昨日は、強風が吹いたとのことで、キャンプ内のテントのいくつかは壊れていた。
キャンプのマネージメントを行っているイスラミック・リリーフというNGOの担当者からブリーフィングを受ける。
クリニックでは薬が不足しているという。
砂漠の卒業作戦_b0041661_6183772.jpg

この子のお母さんは、出産してから気が触れてしまったという。与えられた薬をパクパクと食べてしまうので手がはなせない。赤ちゃんを抱えて途方にくれるお父さん。それでも、この赤ちゃんの顔をみるとキュンと来るものがある。この子の将来はどうだろう。。
by kuroyonmaki | 2009-03-19 06:23