中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0041661_5214573.jpg

とうとう、バレンタイン絵本が出来ました!
しかも今回の絵は、すべて、イラクのサマーワの少女、ハウラちゃん。
子どもが、絵にふれることの出来る本格的な絵本を作りたかったのです。
しかも、絵がイラクの子どもが描いたものだとなおさらインパクトがある。初めて出会う絵本がハウラの赤い花だったらすてきだなあと。
というわけで、早速、息子に見せてみました。
ゼロ歳の子どもにも絵本を読み聞かせることは大切だそうで、僕は、童話館のブッククラブに入っています。
しかし、読み聞かせてもなあ。なかなか反応もなく、読んでいるほうが、少し恥ずかしくなったりもします。ネタが滑っているときの感覚ですねぇ。。最近7ヶ月になってようやく、笑ったりして、反応してくれるようになりましたが。
b0041661_522316.jpg

でも、結局かじってしまいました。。。
さて、早速営業です。
b0041661_5285252.jpg

目白のブックギャラリー「ポポタム」に置かせていただきました。
ここは、古い木造の建物を改装した本屋で、古民家ずきなひとは是非訪れて欲しいです。作家さんの小物とかも売っています。
http://popotame.m78.com/
「読み語り」どこにでも行きますので声かけてください。
kuroyonmaki@yahoo.co.jp
[PR]
by kuroyonmaki | 2010-01-21 05:32

WE are the world

正月、家でTVを見てたらマイケル・ジャクソンの特集で小林克也が解説。
We are the world 
今見てもすごいなあと思うのは、いきなり、ポール・サイモンとか、ティナ・ターナー、ダイアナロス、スティービーワンダー、シンディ・ローパー、レイ・チャールズ、スプリングスティーン、ボブディランまで出てくるという超豪華キャスト!
小林克也は、最初で、最後の試みだったといっています。今じゃ、音楽もいろいろあって、こういうのは出来ないとのこと。すごいなあと。それで思い出したのは、2003年、バグダッドでイラクの子供たちが練習してWe are the world を歌いました。
あわててビデオ編集して見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=CCOu2WOBnUg
その子供たちが大きくなって、昨年8月にアルビルで再会!感動しました!
[PR]
by kuroyonmaki | 2010-01-06 02:50

謹賀新年

b0041661_1541201.jpg

昨年中はお世話になりました。
年末ドタバタしていたのは、日本のイラク政策の見直しをきちんとやろうと、政府に独立調査委員会をつくるように求める要請書をNGOでまとめてだそうということで動き回っていました。

 昨年秋に立ち上がった、「イラク戦争なんだったの」イラク戦争の検証を求める市民のネットワークが対あがりました。
そこで、イラク戦争を支持した日本政府の是非を検証する独立調査委員会の設立を政府に要請しようと、民主党議員を中心に呼びかけてきました。
 僕自身、イラク戦争から6年目、「卒業」をテーマに、イラク戦争の爪あとを明らかにし、イラク戦争のそもそもの過ちと、結果としてのイラク戦争が与えた被害から如何にひどい戦争を支持したのか責任追及をすべきであることと訴えてきましたが、今までも外務省の方々と話したところ、「同義的には戦争に反対だが、日米関係を考え、日本の国益を考えれば、戦争支持は正しい選択であった」というところで話が落ち着いています。
日本は、国益のためなら何をやってもいいという論調は、危険です。
政権が変わったところで、もともとイラク戦争には反対していた民主党に期待が集まりました。
09年内に鳩山首相に、直談判できる可能性があったのですが、残念ながらスケジュールが調整できず。
今年に持ち越しです。

一方、イラク支援にかかわったNGOに声をかけ、NGOの連名で、実際に現場にかかわるNGOとしても、検証委員会の必要性を訴え、請願書を、12月25日、西村外務政務官(民主党)に手渡しました。
西村政務官は、「検証は、重要だとおもう。第二次世界大戦の総括も検証も、日本政府は行ったことはなかった。岡田外務大臣もやる気があると思うが、目先の問題が山積しておりどのタイミングで行うか、大臣に伝える」とのことでした。

2010年、イラク戦争の総括の年にしたいものです。
北海道新聞記事
b0041661_16223928.jpg


以下、NHKニュース。
民主・社民両党の有志の国会議員は、イラク戦争でアメリカの武力行使を支持した小泉内閣の判断について、鳩山内閣として検証する必要があるとして、年明けにも学識経験者らをメンバーとする第三者委員会の設置を求めることになりました。
民主党の齋藤勁衆議院議員ら民主・社民両党の有志の国会議員は、イラク戦争当時、アメリカの武力行使を支持した小泉内閣の判断について、「戦争の根拠となった大量破壊兵器の存在は確認されていない」と批判しています。
そして、政権交代を機に鳩山内閣としてこの問題を検証する必要があるとして、政府に対し、年明けにも学識経験者らをメンバーとする第三者委員会の設置を求めることになりました。
イラク戦争をめぐっては、イギリス政府がアメリカとともにイラクに侵攻したしたことに正統な法的根拠があったかどうかなど、当時の政府の政策を検証するための独立調査委員会をことし6月に設置し、現在、議論が行われています。
[PR]
by kuroyonmaki | 2010-01-02 16:23