中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本でのイベント( 84 )

ヤジッド教徒の女の子たちがレイプされている。
ISISに連れていかれ、強制結婚させられている。
昨年の10月。僕は、アメリカでヌールーズ・ファンデーションというNGOをやっているバハマンと再会。
このおっさん、ゾロアスター教徒で、イラン革命の時にアメリカに両親が亡命した。
それで、少数民族の保護とか人権に本気で取り組んでいるおっさんだ。
彼は、いろいろ顔が広いみたいで、イラクの国会議員のビアン・ダーヒルさんを紹介してくれるというので一緒についていったのだ。
ビアンさんは、昨年の8月にイラクの国会で演説しているうちに泣き崩れてしまった。
その様子は、アメリカのTVでも流された。
https://www.youtube.com/watch?v=HdIEm1s6yhY
アメリカはその後、イラクの部分的な空爆に踏み切った。
結果的にこの空爆は功を奏し、制空権を抑えて、食料を上から投下、イラク軍はヘリを回して救出作戦にでました。
b0041661_1614385.jpg

ビアンさんもこの時イラク軍のヘリに乗り込み救出作戦に参加、しかし、助けてほしいと飛びついてくる避難民にヘリがバランスを崩し、墜落。パイロットは死亡し、ビアンさんも大けがを負いました、
https://www.youtube.com/watch?v=bO1r0s2mw1k
バハマンは、アメリカからスーツケースにたくさん薬を詰めて持ってきたという。
ビアンさんは、まだ、骨折がなおっていなかった。
バハマンはその場で、ヨルダンの王室に電話してヤジッド教徒の女の子を救出する方法がないか相談している。
私は思わず聞いた。どうして、そんなにあなたは強いのですか?「シンジャールで女性たちに起きた悲しい出来事が私を強くしたのだと思う。私は、それほど強い女ではなかったもの」
日本にできることは?
「1ドルでもいい。善良な日本のみなさんがこの問題を知ってもらって支援してほしい」
といっていた。かっこいいなと思った。BBCのドキュメントの中には、クルド政府がすでに1.5百万ドルを釈放のために使っているという。最後の方には、「イスラム国」の子どもを身ごもった女性が出てくる。顔出しで話している。彼女が逃げてこれたのは、「イスラム国」支配下にあるアラブ人が逃げ出した彼女に出会い、家に匿いクルド軍のところまでこっそり連れてきてくれたという。
助ける方も命がけだ。

さあ、JIM-NETになりができる?
 
[PR]
by kuroyonmaki | 2015-08-29 16:54 | 日本でのイベント
10年前の、3月20日。
世界は、固唾をのんで、戦争が起こらないことを祈っていました。世界中の多くの人が、「戦争反対」を訴え、行動を起こしたことはかつてなかったのではないでしょうか?
早稲田大学で行われた、イラク10メインイベントは約500人の参加者が集いました。
全体集会では、イラク人ジャーナリストのアリ・マシュハダーニさんが、取材したイラクや、自ら米軍に拘束され拷問されたことなどを語り、19歳の息子を戦争で失ったイギリスのローズ・ジェントルさんは、悲しみと同時に、無意味な戦争をおこしたブレア首相を非難しました。そして、孫崎享さんは、日米関係しか考えない日本の外交の無力さを批判し、イラク戦争の検証を「未来」の為にもしっかりと行うべきだと訴えました。
 JIM?NETが担当した分科会では、イラクから、アルアリ医師、カリーム医師、そして、コスタリカから、劣化ウラン禁止国内法を成立させることに成功した活動家のイザベル・マクドナルドさんをゲストに迎え、被害の現状と、これから何ができるのか、話し合いました。
 イラク戦争10年を、思い出話で終わるのではなく、私たちがこれからどうするのかしっかり考えて、行動を起こす必要があります。そこで、最後には、早稲田宣言を満場一致で、採択しました。
近く、早稲田宣言は日本政府に届ける予定です。

IMG_8892.JPG
全大会でイラクを語るアリ・マシュハダーニ氏
IMG_9216.JPG
劣化ウラン弾の分科会も満員御礼
IMG_9398.JPG
分科会の報告を行う佐藤
IMG_9408.JPG
実行委員と海外ゲスト

【拡散希望】

イラクと日本および世界の平和を実現するための早稲田宣言

いかなる国や地域の人々であれ、生命や尊厳、平等という譲ることのできない権利を保障されることは、世界における自由、正義および平和の基礎です。 2003年3月に米英両国を中心として開始され、日本が支持・支援したイラク戦争は、世界人権宣言に謳われる精神とは正反対のものであることを、ここに確認します。
イラク戦争では、少なくとも11万人もの民間人の命が奪われ、現在もなお、300万人近くもの人々が、国内外での避難生活を余儀なくされるような状 態を招きました。それが「自由と民主主義」を標榜する先進諸国によって引き起こされたことは断じて許されないことであり、この戦争を止められなかった市民 社会にとっても痛恨の極みです。ファルージャなどイラク各都市での無差別虐殺や、アブグレイブ刑務所などでの組織的な拷問や虐待、クラスター爆弾や劣化ウ ラン弾など非人道的兵器の多用など、米軍ほか多国籍軍がイラクで行なってきたことは国際人道法に著しく反することは明白であり、また「人道に対する罪」にあたる可能性があります。
自国のイラク戦争への関与について検証を行ったオランダで、独立検証委員会が結論づけたように、イラク戦争は国連憲章に定められた武力行使の法的根拠を持たない、国際法上も違法なものでした。そうした戦争を日本が支援・支持したことは、日本国憲法前文の「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占める」という精神に反し、また名古屋高裁が憲法判断を示したように、航空自衛隊による米軍の人員・物資の輸送支援は、集団的自衛権の行使、参戦行為であり、憲法違反です。
これらの事実が持つ重大さは、決して風化させてはならず、日本のイラク戦争への関わりの検証は歴史的、国民的な課題です。したがって、私たちは、以下の行動を提起します。

◯政府は、第166回国会閣法第89号附帯決議に従い、イラク戦争への日本の関わりについての検証を行うこと。市民側も政府任せでなく、検証を行うこと。
◯政府は「石油の確保のため」「周辺国の脅威に対抗するため」という理由で、イラク戦争を支持するなど、自らの利益のために他者の犠牲を顧みない姿勢を改め、平和共存の道を模索すること。
◯市民は、戦争を始めた当事者たちの責任を問い、国際刑事裁判所での訴追や「普遍的管轄権」の行使を含む追及を、国際社会に求めていくこと。
◯市民は、今後もイラクの状況について関心を持ち続け、情報収集や共有に務めること。
◯政府、市民それぞれは、困窮するイラク難民・避難民や、劣化ウランが原因と思われる健康障害を抱える人々など、戦争被害者に対し、今後も、あらゆる支援を行なっていくこと。
◯政府、市民、それぞれは、平和憲法の精神に基づき、戦争に参加、支援する動きに断固反対し、あらゆる国際紛争について平和的な解決を目指すこと。
◯本宣言を、市民側は広め、協力の輪を広げていくこと。政府は政策に反映すること。

2013年3月20日、イラク10参加者一同
[PR]
by kuroyonmaki | 2013-03-24 01:15 | 日本でのイベント
b0041661_215333.jpg

毎日新聞の「時代を駆ける」という企画で昨日から連載が始まりました。
イラクの小児がん患者を支援する「ジムネット」佐藤真紀さん。その活動とあゆみを紹介する。
というわけで第一回(27日)はサブリーンのお話。
5日連続です。
記事はネットでもご覧になれますが、写真はついていません。
http://mainichi.jp/opinion/news/20121127ddm012070160000c.html?fb_action_ids=10151259909384076&fb_action_types=og.recommends&fb_ref=s%3DshowShareBarUI%3Ap%3Dfacebook-like&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=246965925417366
駅のスタンドとかで買っていただくと嬉しいです。
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-11-28 02:20 | 日本でのイベント
JIM-NET, ピースボート, JANICの共催で、11月29日(木)に東京で、翌30日(金)には
福島で標記報告会を開催しますので、是非ご参加下さい。

--------------<以下、ご案内>--------------

【転送歓迎】
*「ヨルダンへの原発輸出を考える」*
ヨルダン訪問団帰国報告会

JIM-NET、ピースボート、JANIC共催

ヨルダンでは、07年に原子力発電所の建設を発表。19年には、稼働を始め、2030年には、全体の30%を原子力発電で賄うとしている。しかし、2011年3月、福島原発事故が起こると、ヨルダンの人々は不安に陥った。日本の原発が自分の村に建つかもしれない。

「アラブの春」と重なり、住民たちはfacebook でつながり、反対運動の連帯は世界へと広がる。
今回、JIM-NETでは、ヨルダンの原発建設計画と市民運動を調査。11月6日に行われたヨルダンのNGOが主催した、原発を考える会議にも参加し、福島で何が起きたのかを報告しました。ヨルダンは、原発を導入するのか、また、日本は、原発を輸出し続けるのか?福島事故以降の原発輸出の問題を考えるべく、ヨルダン帰国報告会を開催します。

*東京報告会*
開催日時 11月29日(木曜日)18:30-
報告 小松真理子(JIM-NET)
コメント 川崎哲(ピースボート)
司会:佐藤真紀 (JIM-NET)

場所:JANIC スカイラウンジ
東京都新宿区西早稲田2-3-18 アバコビル6F
http://www.janic.org/about/map/index.php
資料代:500円
定員:50人
申し込み:要予約 03-6228-0746(JIM-NET)info-jim@jim-net.net

*福島報告会*

開催日時 11月30日(金曜日)18:30-
報告 岩田渉(CRMS)
小松真理子(JIM-NET)
佐藤真紀 (JIM-NET)
場所:JANICふくしまNGO協働スペース (福島県福島市栄町6-5 南條ビルA館3F)
福島駅東口福寿司3F
定員:50人

要予約
申込先 024-573-1470(JANIC福島)
b0041661_2142022.jpg

[PR]
by kuroyonmaki | 2012-11-17 02:14 | 日本でのイベント
山本つづみ、佐藤真紀を演じる?
以下、朗読劇のお知らせです。

img_858585_33471791_0


あきらめない、夏2012 大阪女優の会公演 vol.10
核・ヒバク・人間

構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
構成・演出:岩崎正裕(劇団太陽族)

日時:8月16日(木)19時  17日(金)14時/19時  18日(土)13時/17時

料金:2000円

会場:ドーンセンター パフォーマンススペース(大阪市中央区大手前1-3-49)

お問い合わせ:osakajoyunokai@yahoo.co.jp  
↑お申し込みもこちらへ 
「山本扱い」とお書きのうえ、お名前、連絡先、観劇日時、予約枚数 を明記してください。

出演:泉希衣子・大山まゆ・岡村宏懇・河東けい・金子順子・佐々木淳子・佐藤栄子
    嶋まゆみ・条あけみ・末永直美・杉江美生・竹田朋子・長澤邦恵・ののあざみ
    はしぐちしん・船戸香里・泥谷将・服部桃子・松蔵宏明・南澤あつ子・山田一幸
    山本つづみ

ぜひ、ご来場ください!!
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-08-15 14:16 | 日本でのイベント

虎屋のゴルフ玉モナカ

b0041661_7342826.jpg


b0041661_7342992.jpg

これは虎屋のゴルフ玉モナカ。
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-04-10 07:31 | 日本でのイベント
 イラクと佐藤栄佐久

佐藤栄佐久さんの講演を福島で聞いたとき、本を購入してサインをしてもらった。名刺を渡したら、にやりと笑われて、「福島県は唯一県でイラク戦争反対の意見書を出したんですよ」とおっしゃった。僕はドキッとして家に帰ってネットで調べた。なぜ福島が遠くはなれたイラクでの戦争に反対したんだろう。そして、なんだかとっても福島が好きになった。
元知事は、原発といううそで固められた体制に反対し、プルサーマルに反対し、県民を守ろうとした。そしてイラク戦争に反対して、イラクの市民を守ろうとした。
そして、知事を辞めた後も、活動されている。イラク戦争の検証のための集会にも来てくれる。
すごい。
  
忌野清志郎
夜、鼻歌でイマジンを歌いながら歩いていると、後ろを歩いていた女性がいきなり怒鳴りだした。
一瞬、僕が音痴だから怒っているのかと思ったが、どうも携帯電話に切れて怒鳴っているようだ。
僕の鼻歌より、全然パンクだ。この女。怖くなって、逃げ出した。
忌野清志郎をユーチューブで見た。
反原発の歌がすごい。80年代の後半だとおもう。こんなに反原発の詩をストレートに歌っているなんてやっぱり、パンクだ。
生き方の問題なんだろうけど、佐藤栄佐久さんと忌野清志郎には、共通点を感じる。
やっぱりストレートに生きていくことで、次世代に残していかなきゃいけないものがある。
20日のシンポジュームはそんなパンクな雰囲気を出したい。  

【3/20・東京・主催イベント】
b0041661_231366.jpg

☆★☆イラク戦争から9年、原発事故から1年 シンポジウム☆★☆
☆★☆「イラクと福島—佐藤栄佐久元知事と“国策”を問う」☆★☆

 3月20日は、イラク戦争開戦から9年目を迎えます。

 日本政府は、米国のイラク攻撃を支持することは、日本の国益に
かなうと断言しました。その結果、10万人以上の市民が殺され、400万人
以上が家を追われ、避難しました。
 そのようなイラク攻撃を平和憲法を持つ日本が支持することは出来ない
と、開戦前に国に意見書を提出した唯一の県がありました。それが福島
です。
 そして、3.11の東日本大震災が起こり原発事故が起こりました。それでも
国は、国益にかなうとして、原子力発電を継続しようとしています。福島で
は何もなかったように、切り捨てられていくのでしょうか?
 イラク戦争の検証を求めるネットワークでは、元福島県知事の佐藤栄佐久
氏をお招きして、国策を問います。また、国際政治学者の高橋和夫氏には、
現在の中東情勢を解説していただき、イラクを含め、日本の外交政策を考え
ます。

パネラー:
佐藤栄佐久・元福島県知事
「唯一、イラク戦争に反対した県」基調講演

高橋和夫・国際政治学者
「イラク戦争とイラク、イラン、シリアを中心としたこれからの中東情勢」

佐藤真紀・日本イラク医療支援ネットワーク
「劣化ウランの放射能からイラクの子ども達を守る」

志葉玲・イラク戦争の検証をもとめるネットワーク
「イラク戦争の検証について」

発言:
イラク戦争検証議連から(予定)

フライヤー(PDF):
http://iraqwar-inquiry.net/files/iraq_fukushima20120320.pdf
日時:3月20日(火・祝)14時~16時半
参加費:500円(+カンパ歓迎)
場所:明治大学リバティタワー12F 1123教室
地図↓
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678841120
主催:イラク戦争の検証をもとめるネットワーク
共催:社会思想史研究会、市民社会フォーラム
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-03-17 02:53 | 日本でのイベント
IMG_9578
はじまりました。バレンタインガーデン
高田馬場の大都会では、11日と12日に、福島にちなんだ物産やフェアトレード商品などを出し合って即売するバレンタインガーデンを開催中です。
IMG_9567
福島から取り寄せたのは、二本松のニンジンジュース。これがこってりまるごとニンジンジュースでおいしい。放射能は未検出。
同じく二本松から、雑穀や、えごまオイル。トウガラシの種オイルというのもあり、震災前のトウガラシを使用しているとのこと。パレスチナから届いたオリーブオイルも販売しており、どちらも体によさそう。
IMG_9581
そして、今回新しく「ハウラのお花屋さん」というシリーズでポストカードを作成しました。
IMG_9569
とっても楽しい、バレンタインガーデンにぜひお越しください。
また、12日の14時からホームレス支援に取り組むもやいの代表、稲葉さんをお迎えして、「東日本大震災と貧困問題」についてトークを行いたいと思います。
また、佐藤真紀も会場に11時30分から詰めていますので、イラクの話や福島の話を是非皆さんと出来ればいいなあと思っています。

トークライブ『貧困と東日本大震災』
2月12日(日)14時~15時
稲葉剛さん【NPO法人自立生活サポートセンター・もやい 代表 理事】
もやいウェブサイトhttp://www.moyai.net/
鉄板焼『大都会本館』 ※入場無料 自由にご覧いただけます。
地図→http://www.jim-net.net/event/120201photo/map_daitokai.pngJR・西武新宿線:高田馬場駅 
早稲田改札を出て左手へ徒歩3分。
西友の向かい側です。

バレンタインガーデンは11:30-15:00 17:00-19:00まで。
さとうまき
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-02-11 21:16 | 日本でのイベント
新宿エコギャラリーで開催中の東日本大震災写真展に、僕がイラクと東北で撮影した写真が展示されています。吉田香代子さんにとってもらった写真も2枚飾っています。1月15日までですので是非ご覧ください。
詳細はこちら
http://www.shinjuku-ecocenter.jp/event/2012/01/01_20120115_01.html

20120115_01_014.jpg
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-01-08 22:03 | 日本でのイベント
RIMG0010
写真家226名の作品が376点集まりました。一点一万円で販売。その場でお持ち帰りしていただくので、作品がどんどんなくなっていきます。
今回の収益はJIM-NETの福島支援に寄付していただくことになりました。
JIM-NETも会場の一角に活動の写真を展示。チョコ募金を行なっています。

さて、初日。開場前からお目当ての写真家の作品を買おうと待っている人が並んでいます。
IMG_8916-1

alt="IMG_8858" hspace="5" class="pict" />

作品がどんどんなくなっていきます。
IMG_8867

JIM-NETのコーナーにも多くの方が来てくださいました。
初日90枚の写真が売れました。
18日まで、六本木、東京ミッドタウンの富士フォトギャラリーで開催中
10:00-19:00 最終日18日は16:00までです。
是非週末六本木で
IMG_8927

詳しくはこちら
http://www.stbears.com/pvj/
[PR]
by kuroyonmaki | 2011-12-16 23:18 | 日本でのイベント