中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イラク情報( 4 )

2月20日と21日にイラクのアルビルで開催された、第12回JIM-NET会議DSC00090

冒頭佐藤(副代表兼事務局長)が挨拶した。
「昨年、鎌田代表が、311で何が起きたかを皆さんに説明した。20,000人が死に30万人が避難民となった。
そして、私たちはみなさんの温かい励ましに心から感謝しなくてはならない。
ここにいらっしゃる皆さんも直接励ましのメッセージをくださった方もいる。そして、我々のスタッフのイブラヒムは、2007年初めて来日した。彼は、妻を失い、落ち込んでいた。そんな時に、私の友人は、日本の歌を彼に教えた。
「あしたがある」という歌だ。そして、イブラヒムは、震災の後、日本を訪れて今度は、日本のために「あしたがある」を歌ってくれた。おそらく、後程彼は、その歌を皆さんに聞かせてくれるだろう。
たとえば、。イラク政府は、8億円を義捐金として日本に届けてくれた。それとは別に、在日イラク大使閣下は、東京マラソンに参加し、大使館員からお金を集めてくれた。
そういったイラクからの温かい友情で私たちは結ばれている。
間もなく震災から、2年たとうとしている。日本は復興したのだろうか?
日本は最近内向きになっている。多くの人々は、経済成長にしか興味が無くなってしまった。
しかし、日本人の行動規範とでもあるべき、憲法には以下のような一文がある。
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」
我々は、再びイラクに目向け、がんの子どもたちの支援を続けたいと思う。今、シリアの内戦が激化している。皆さんが隣人として、心配しているように我々、日本人もやはり、この問題に目をつぶることはできないと思っている。皆さんと協力して、まずはこの会議を成功させたい。」
しかしながら、今回の会議は、バスラからの参加者はなかった。バグダッドの医師からもデーターがそろわない。データーは、患者の死亡率を正確に計算するためのもので、治療成績がよくなったのか悪くなったのかをモニターし原因を追究するためのものだ。結局、バグダッドからはセントラル小児教育病院、アルビルのナナカリ病院のデータしか集まらなかったのだ。しかも治療成績はここにきて悪くなっているのだ。
がんの治療に必要な薬。そして、輸血と、感染症対策。
+どこの病院も患者が増えて忙しく、きめ細やかな治療ができていないyという。「忙しい対策」をどうるのか、笑いごとではない。
会議を主催してきた井下は、こぼす。
「こんな状況なら、もうこれで最後の会議にする」
イラクの医師たちは、当惑した。
「イノシタがJIM-NETを離れるのか?」交流会でもイラクの医師たちが探りを入れてくる。
井下は、「それは明日発表する」と明言を避けた。
DSC05890

最終日、井下は投げかけた。
「イラクの医師たちが忙しいのは理解できる。さらに、このような会議で負荷を増やしてしまう。
そして、わたしの専門性では限界だ。この会議そのものをやる意味はあるのだろうか?みんなで考えてほしい」
ドクター・マーゼンは、
「わたし達は、10年前は、エクセルというものも使ったことがなく、データーのつけ方を丁寧に教えてくれたのは、イノシタだ。
確かに、忙しい。でも忙しい中を厳しくデーターを要求してくれるイノシタがいないと、だれもそれをしなくなる。是非、イノシタにかかわり続けてほしい。」

「会議は刺激的です。いつも情報がほしい。孤立させないでほしい。イノシタの協力はいつでも必要とされている」
ナナカリーのペイマン先生は、
「わたし達は、4年前からこの会議に加えてもらった。そして、感染症対策をJIM-NETに支援してもらっているが、今回の会議でも、イノシタに指摘されたように、成果がでないことを恥ずかしく思う。それは、会議の在り方のせいではなく、私たちの管理の問題。私たちは、(彼に指摘された)問題点を改善しようと一生懸命になっている。これからもこういう場での指導を続けてほしい」
「確かに専門的なカンファレンスは、他でもできる。しかし、イラク人が集まってこうやってテーブルを囲み、話し合うことは、貴重な機会。JIM-NETがなければこのような機会は持てなかった。これからも、JIM-NET会議をやってこういう機会を作ってほしい」サルマ医師
イラクの医師たちは、驚くべき、チームワークを見せて、イノシタの引き留めに努めた。
全会一致で、JIM-NET会議の継続がきまり、イノシタが引き続きリーダーシップをとることで、一件落着した。
そして、井下医師には、金の馬賞がおくられた。
井下医師は、会議を振り返り
「バスラからデータが来なかったこと、そして、各病院の、初期死亡率が10%を超えてしまったことに危惧している。そんな中でもイラクの医師たちが私を求めていることは、嬉しいです。」と意欲を見せた。
DSC03080

金の馬賞を受賞(?)

会が閉会しようとしていた時、イブラヒムが壇上に上がった。
「バスラの人たちは、JIM-NETに感謝している。特に患者の多くがJIM-NETに助けられてきた。今日私は、彼らを代表して、募金を福島の人々に届けたい。サトウは、募金は嬉しいが、患者からは集めるなといっていた。しかし、彼らの気持ちを抑えることはできない。是非、患者の家族から集まったお金を受け取ってほしい。」
イブラヒムはUSドルで625ドルを佐藤に手渡した。
そして、「みなさんと一緒に歌いたい」といって、「あしたがある」をうたった。(了)
DSC05880


マーゼン先生も、イノシタ医師が去るのではないかと心配で、仕事が手につかなかったというように、イノシタの去就は、JIM-NETの存続にかかわる問題だった。改めて、イラクの医師の話をきき、井下医師のやってきたことは大きかった。医師たちの信頼を培ってきた地道な活動こそが称賛されるべきだと改めて感じることができた。
[PR]
by kuroyonmaki | 2013-03-05 02:34 | イラク情報
先日共同通信の取材を受けました。8紙が取り上げてくれました。僕がイラクで見たオスプレイ。
間もなく、選挙で政局がどう動くかわかりませんが、戦争しない国=日本
そして、賛戦しない国=日本、これは、戦後日本の誓いだったはずですが、賛戦はなし崩し的に、そしてイラク戦争からは参戦といってもいい。空自の米兵の輸送は、名古屋高裁で違憲判決が出ました。
自民党政権は、「そんなの関係ない」といっていましたね。
これからは、しっかりと日本の進むべき道をかんがえないと、ポピュリズムで右か、左かで決めちゃうのはものすごく危険だと思います。現実主義から、平和をどう作るのか、非戦ダイアログが必要。
イラク戦争10年を機に、いろいろ考えたい。
b0041661_121477.jpg

[PR]
by kuroyonmaki | 2012-11-18 12:20 | イラク情報
 8月21日の朝、僕は松本にいました。朝のNHKニュースで女性ジャーナリストが撃たれて殺されたというニュース。いったい誰だろう。数分後には山本美香さんだと判明。
やっぱり、ジャーナリスト、そうでなくても、このシリアの状況を中に入ってしっかり取材してつたえないと。ちょうど数日前安田純平さんともチャットしていて、ホウラの虐殺はだれがやったんだろうって話になりました。
以前このブログで書いたように、田中宇さんなどは、殺された子供たちはアラウィ派というので反体制派のやらせの可能性が高いと言っています。殺されたのはだれなのか、いまさら隠すこともないので、その辺をきちんと検証すべきだと思うんです。
歴史は、いろんなプロパガンダで塗り替えられました。湾岸戦争のときは、イラク軍が、クウェートを侵攻し、病院では保育器から赤ちゃんを取り出して床に投げつけて殺しているといううその証言を行いました。うその証言は、アメリカ国内での好戦ムードを高めついに戦争に突入。
しかし、今回はそういうプロパガンダとは違う。子供を殺したのはうそではなく、それこそが事実であり、殺した当人が、相手がやったと言いふらしているとしたら、とても恐ろしくて、そんなことは許されないことです。真犯人を見つけ出しきちんと裁くこと。そうしないとこれかますます、子どもたちがプロパガンダのために殺されていく。だから本当にそこははっきりしたい。
[PR]
by kuroyonmaki | 2012-08-24 00:36 | イラク情報
イラクでも毎週金曜日デモが続いています。
加藤君がニュースをピックアップしてくれています。本来JIM-NETのHPで出していくべきがサーバー切り替えのため、トラブル続き、皆様にご迷惑をおかけしております。

金曜日のデモについて、色々な報道機関による情報が伝えられていますが、一部ではデモの規模が先週に比べて小さくより平和的に行われたというところもあれば、「12人の死者がイラク全土で出ている」と先週よりもデモがより暴力的になったと伝えているところもあります。(デモ写真)http://aljewar.org/news-31262.aspx●クルド自治政府は、自治区内で地方選挙の前倒し実施についてバラザーニーが検討する声明を出していましたが、大統領のタラバーニーもこれに同意する意向を示しています。http://www.irqnta.com/new/index.php?option=com_content&view=article&id=3095●中央政府側は失業対策の一環として
 イラクに入ってくる外国人労働者を規制する、
 地方議会選挙早期実施に向けた選挙法の改正を行う、
 主要閣僚の給与削減など国民の怒りを吸収する対応におわれています。
また昨日のファッルージャでのデモで要求されていた囚人(宗教指導者)の解放に応じてマーリキー首相はアンバール県に対し、それを行うようを命じました。
●「イラク・リスト」の党首アッラーウィーはデモを全面的に支持しており、同じくデモを支持するサドルと面会するなどして両党の間に歩み寄りが見らています。これによりサドル派がマーリキー支持から手を引くのではという報道も一部でなされています。またムクタダー・サドルが公共サービスを改善させるデモの一環として支持者に対し「通りの清掃キャンペーン」を呼び掛けており、金曜日はサドルの支持者がイラク全土で清掃活動を行いました。http://www.aknews.com/en/aknews/4/222964/●カルクーク問題昨日の報道で中央政府、及び米軍からクルド政府側に対してカルクークに駐留するクルド治安部隊ぺシュメルカを撤退させるよう要請があったという報道がありましたが、ぺシュメルカ省広報によると「一切中央政府などから撤退要請などはなかった」と一連の報道を否定。バラザーニーは「ぺシュメルカをカルクークに派遣したしたのはここに住む少数派が脅迫され、危機に曝されているためである」と昨日ヨーロッパから帰国直後のアルビル空港で会見を行いました。一部報道によるとバラザーニーはNATOの会合に出席しクルド自治区完全独立ための支援要請を行ったという報道もなされています。こういったことから軍の派遣はカルクークをクルド自治区に併合させるための既成事実を作るためではという声も上がっています。http://www.irqnta.com/new/index.php?option=com_content&view=article&id=3095 カルクークに向かうぺシュメルカの写真http://aljewar.org/news-31264.aspx (加藤丈典JCF)
[PR]
by kuroyonmaki | 2011-03-06 13:07 | イラク情報