人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口マオさん

難産だった、「見えないアジアを行く」三一書房
のイラストを担当してくださったのが山口マオさん。本日恵比寿の画廊でドローイング展がはじまるというので、のぞいて見ました。

マオさんのイラストがとっても面白い感じでいい本ができたと思っています。
僕的には、イラクのガイドブックを書いてくれといわれかなり面食らいましたが、中田英寿さんにも協力してもらい、いい本になったと思います。
皆さん、是非買ってください。
山口マオさん_b0041661_1534576.jpg

見えないアジアを歩く
見えないアジアを歩く編集委員会編著 / / 三一書房
ISBN : 4380072258
スコア選択:
マオさんは他にも戦争ホーキが有名
私のスーツケースには、シールを貼っています。

山口マオさん_b0041661_1541746.jpg

かわいいでしょう。
さて、今日は事務所で新しい本の打ち合わせ。
久しぶりに執筆にかかる決心がつきました。

なんやかんやとややこしい話を乗り越え、自宅に戻ってくると、愛ちゃんから電話。
CDのサウンドエフェクトが、北海道から送られてきているのでチェックして欲しいとのこと。
ファイルを開いて、聞いてみる。ムスタファの声がエコーがかかりすぎているので、とってもらうことに。
しばらくしたら、全体の曲がファイルで送られてきた。
待雪草にかぶせるサウンドエフェクトが、長いので10秒くらいに縮めてもらうように指示。
ひっちゃかめっちゃかですが、何とか9.11に完成しそう。
オープニングは、バグダッドの音楽学校で子どもが遊んでいる音に、院内学級で子どもが咳き込んでいる音をかぶせています。学校の陰と陽の対比。それにムスタファが戦争反対??日本語で、言いきったところで、鳥の音。
この部分は、2004年に作った「子どもたちのイラク」の続編でもあります。
あそこでは、ムスタファが泣き叫ぶ声に空爆の音がかぶさっていたわけですが、今回のは、さわやかなイメージです。
最後の「あなたにあえる」という曲は、ディアールにささげた曲だそうで、ガンの女の子のディアールが生前に、病院でキャンプにいる家族に語りかけているメッセージが入っています。
これは、サックスの音に、酸素吸入のシューという音がかぶさるような形でつながっていくので、僕は、気に入っています。皆さん、CDの完成をお楽しみに。
全曲大嶋愛が歌っております。
by kuroyonmaki | 2008-09-10 02:06 | 日本でのイベント