人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ICU際に参加しました

ICU際に参加しました_b0041661_129875.jpg

ICU際に参加しました。
久しぶりに朝日新聞の大崎さんや、土井香苗弁護士にもお会いできました。小森陽一さんとUNESCOの野口さんたちとのシンポジューム。
時間がなくてあまり話すことはできませんでしたが、私も、人質の香田さんが殺されたというニュースで頭がいっぱいでした。それというのも私がパレスチナにすんでいたとき、ちょうど彼と同じ年くらいの若者が流れ込んできて面倒を見てやっていたのですが、なんとなくよく似ているんで、とっても心配していました。すごい残念です。
 会場から、学校の先生やっている人から、「人質事件のことを子どもたちにどう説明すればいいのか教えてください」という質問がありましたが、小森さんは「何で子どもに聞こうとしないの。どうしてあなたが説明しなくてはいけないのか」と答えられていて、面白いなと思いました。そうなんだよね。平和って子どもから学ぶもんなんだ。こどもだけでなくて猫からだって平和って学べる。まさにくろよん平和主義。
by kuroyonmaki | 2004-11-02 01:35