人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成田にて

さあ、いよいよ出発。
いつもお土産を買う時間がなくって世話になっているヨルダンの人には飛行場の免税店でお土産を買ったりするのですが、あんまりぱっとしないばかりか値段が高い。
ところが今回免税店に面白いコーナーを発見したのです。
成田にて_b0041661_131109.jpg

タイのHIV感染孤児の施設や、もったいないグッズなどなど、途上国の支援に回るグッズが売られています。
早速、買いました!
成田にて_b0041661_13142974.jpg

バーンロムサイの子どもたちが描いたポストカード(500円で6枚)と、ノート(これは印刷じゃなくって原画!の手作り1500円)そして猫ちゃんのミニチュア!は1000円
ちょっと高いのでイラクの子どもたち皆に上げることはできないんだけど、これを買うことによって、HIV感染孤児への施設の資金にもなるし、イラクのがんの子どもも喜んでくれると2重にうれしいですね。こういうお金の循環がいいです。100円ショップも確かに数がそろって、難民キャンプなど子どもがたくさんいるところに持っていくのは、重宝なんですけど。
バームロムサイといえば、ウーアです。友人の編集者がアートンに勤めていてサンプルをもらったんですが、絵がバーンロムサイの子どもたち。倍賞千恵子さんとウーアが歌っているCDブック。
成田にて_b0041661_13231692.gif

イラクの白血病の子どもたちの絵を使ってこういうCDブックできればいいなと話しています。
by kuroyonmaki | 2007-06-08 13:26 | アンマン滞在日記