人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっとけない漫画

ほっとけない漫画_b0041661_3193234.jpg

念力。
ほっとけないキャンペーンの代表の林さんとは、JVCの頃からの付き合い。イラクにもいってもらったことがある。パーティには、JVCの熊岡代表、チャンスの内山くんなどに再会。一方ほっとけないのスタッフの若い人たちにも初めてお会いできた。スタッフはプロ集団という感じで、人材が揃っている。貧困削減ってものすごく難しい。数字でじゃあ、乳幼児死亡率が減ったといっても、イラクのような国では、戦争で子どもをどんどん殺してしまう。もっとも戦争は、UNDPの管轄じゃないかも。でも、そこの考え方が大事だと思う。フェアトレードって高くものを買うのじゃない。戦争を起こさないメカニズムがそういう商売でできるかどうか。
だからもっと、現実に眼を向けよう。グローバルな改善は難しくても、僕はローカルで実績を出せればいいんじゃないかと思います。なおさらNGOの現場での活動が大切になってきますね。
それで、林さんが漫画になったという話を聞いて、漫画を買おうと思っていたところ、なんと最終電車に乗ると網棚に漫画本がある。これ、キットヤングサンデーに違いない!と思い込み手にとって見るとどんぴしゃ。買わなくて良かった!こういう超能力が最近見についてきました。
こういう超能力を身につけることで世界が変わるかもね。
ほっとけない漫画_b0041661_3164829.jpg

林さん、かっこよすぎるとのうわさも
by kuroyonmaki | 2006-08-26 03:22 | 日本でのイベント