人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカベコとイマーン

チョコ募金の絵をかいてくれた一人がイマーンちゃん(8歳)です。

アカベコhalf998748_10151921411839076_170465265_n

アカベコの絵を描いてくれました。
出来上がったチョコのカードを持って、イマーンちゃんに見てもらいに行きました。


1385101_10151921450829076_1144957331_n

事務局長特製アカベコ。日本代表ゴールキーパー川島さんのユニフォームを着せています。
(なぜサッカー日本代表ユニフォームを着ているかは、コチラ⇒http://blog.livedoor.jp/jim_net/archives/52345263.html)


イラクのがんの子どもたちにお土産として持っていくのに
どうせなら福島産のものがいいと思い付いたのがアカベコ。

会津の伝統玩具は、昔、お寺を作るのに大量の材木を運搬せねばならず、
人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからか牛の群れが現れ、
材木の運搬を手伝ってくれました。重労働で多くの牛が倒れる中で
最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれ、子どもが生まれると
無病息災のお守りの意味もこめて赤べこをプレゼントすることになったそうです。

イラクでがんと闘っている子どもたちに元気になってほしいという願いを込めて
子どもたちに配っています。アカベコはかわいいのと、首が動くので、子どもたちも大喜びです。

1381817_10151921251254076_214439805_n

イマーンちゃんは、2009年1月に急性リンパ性白血病で入院。
1年半の化学療法がうまく行ったかと思われましたが、
2010年に頭痛と痙攣が続き、再発を確認。
放射線治療をうけ、良くなったのですが2012年12月に頭痛と視力低下を訴え、
骨髄を調べたら再発していることがわかりました。

輸血が原因と思われるB型肝炎も発症しているとのこと。
彼女が救われる可能性は骨髄移植しかないそうです。

残念ながらイラクでは骨髄移植を受けることが出来ず、
海外で受ける場合は1000万円以上かかってしまいます。

だからと言って骨髄移植したからといって助かる可能性も、何ともいえず、
一緒に訪れた理事の井下医師の話では、骨髄移植したために命を落とすこともあるとのこと。
がんの子どもや、家族は特別に保護されて、治療に専念できるようにしてあげたいです。


------------------------------------
お知らせ
【11/30】鎌田實代表 命の講演& チョコ募金2014お披露目会

今年もチョコ募金スタートの、オープニングイベントを行います!
皆さんのご来場をお待ちしております!
http://blog.livedoor.jp/jim_net/archives/52363304.html

チョコ募金の受付は12/2~です。
今年もご協力をよろしくお願い致します。
by kuroyonmaki | 2013-10-27 10:06 | あしたのチョコ