人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラク10、早稲田宣言を採択

10年前の、3月20日。
世界は、固唾をのんで、戦争が起こらないことを祈っていました。世界中の多くの人が、「戦争反対」を訴え、行動を起こしたことはかつてなかったのではないでしょうか?
早稲田大学で行われた、イラク10メインイベントは約500人の参加者が集いました。
全体集会では、イラク人ジャーナリストのアリ・マシュハダーニさんが、取材したイラクや、自ら米軍に拘束され拷問されたことなどを語り、19歳の息子を戦争で失ったイギリスのローズ・ジェントルさんは、悲しみと同時に、無意味な戦争をおこしたブレア首相を非難しました。そして、孫崎享さんは、日米関係しか考えない日本の外交の無力さを批判し、イラク戦争の検証を「未来」の為にもしっかりと行うべきだと訴えました。
 JIM?NETが担当した分科会では、イラクから、アルアリ医師、カリーム医師、そして、コスタリカから、劣化ウラン禁止国内法を成立させることに成功した活動家のイザベル・マクドナルドさんをゲストに迎え、被害の現状と、これから何ができるのか、話し合いました。
 イラク戦争10年を、思い出話で終わるのではなく、私たちがこれからどうするのかしっかり考えて、行動を起こす必要があります。そこで、最後には、早稲田宣言を満場一致で、採択しました。
近く、早稲田宣言は日本政府に届ける予定です。

IMG_8892.JPG
全大会でイラクを語るアリ・マシュハダーニ氏
IMG_9216.JPG
劣化ウラン弾の分科会も満員御礼
IMG_9398.JPG
分科会の報告を行う佐藤
IMG_9408.JPG
実行委員と海外ゲスト

【拡散希望】

イラクと日本および世界の平和を実現するための早稲田宣言

いかなる国や地域の人々であれ、生命や尊厳、平等という譲ることのできない権利を保障されることは、世界における自由、正義および平和の基礎です。 2003年3月に米英両国を中心として開始され、日本が支持・支援したイラク戦争は、世界人権宣言に謳われる精神とは正反対のものであることを、ここに確認します。
イラク戦争では、少なくとも11万人もの民間人の命が奪われ、現在もなお、300万人近くもの人々が、国内外での避難生活を余儀なくされるような状 態を招きました。それが「自由と民主主義」を標榜する先進諸国によって引き起こされたことは断じて許されないことであり、この戦争を止められなかった市民 社会にとっても痛恨の極みです。ファルージャなどイラク各都市での無差別虐殺や、アブグレイブ刑務所などでの組織的な拷問や虐待、クラスター爆弾や劣化ウ ラン弾など非人道的兵器の多用など、米軍ほか多国籍軍がイラクで行なってきたことは国際人道法に著しく反することは明白であり、また「人道に対する罪」にあたる可能性があります。
自国のイラク戦争への関与について検証を行ったオランダで、独立検証委員会が結論づけたように、イラク戦争は国連憲章に定められた武力行使の法的根拠を持たない、国際法上も違法なものでした。そうした戦争を日本が支援・支持したことは、日本国憲法前文の「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占める」という精神に反し、また名古屋高裁が憲法判断を示したように、航空自衛隊による米軍の人員・物資の輸送支援は、集団的自衛権の行使、参戦行為であり、憲法違反です。
これらの事実が持つ重大さは、決して風化させてはならず、日本のイラク戦争への関わりの検証は歴史的、国民的な課題です。したがって、私たちは、以下の行動を提起します。

◯政府は、第166回国会閣法第89号附帯決議に従い、イラク戦争への日本の関わりについての検証を行うこと。市民側も政府任せでなく、検証を行うこと。
◯政府は「石油の確保のため」「周辺国の脅威に対抗するため」という理由で、イラク戦争を支持するなど、自らの利益のために他者の犠牲を顧みない姿勢を改め、平和共存の道を模索すること。
◯市民は、戦争を始めた当事者たちの責任を問い、国際刑事裁判所での訴追や「普遍的管轄権」の行使を含む追及を、国際社会に求めていくこと。
◯市民は、今後もイラクの状況について関心を持ち続け、情報収集や共有に務めること。
◯政府、市民それぞれは、困窮するイラク難民・避難民や、劣化ウランが原因と思われる健康障害を抱える人々など、戦争被害者に対し、今後も、あらゆる支援を行なっていくこと。
◯政府、市民、それぞれは、平和憲法の精神に基づき、戦争に参加、支援する動きに断固反対し、あらゆる国際紛争について平和的な解決を目指すこと。
◯本宣言を、市民側は広め、協力の輪を広げていくこと。政府は政策に反映すること。

2013年3月20日、イラク10参加者一同
by kuroyonmaki | 2013-03-24 01:15 | 日本でのイベント