人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしたのチョコができるまで 4 -生きる証と鼻血‐

一緒に絵をかくというのが、チョコのデザインでも大切です。
2月にとりあえず、ヌーラちゃんにいくつか絵をかいてもらっていたのですが、今回のチョコは結構早く缶のデザインを仕上げなければいけませんでした。いつもお世話になっている六花亭。数が増えると、クリスマスやバレンタインの時期にかかるのは大変というので、少し早めに作ることに。
そこで、4月には仕上げなければいけないということで、アルビルでデザインに取り掛かりました。
さて、今回のテーマを決めるのですが、前回のハウラの花の絵がものすごく評判が良かった。いただいた感想に「鼻血はちょと、人にあげたりできませんが、今回のはとてもかわいくていいです!」というのがあった。
そういう意見が来ると事務所からは、「ほら、今年もかわいいのでやってくださいよ!」と迫られるのだ。
 そんなの最初から分かっている。といわけで、2010年の話をしよう。
それまでは、実は死んだ子どもの絵も必ず入れていたんです。なぜならば、10歳ぐらいしか生きられずに、死んでいく子どもたちが残してくれた絵って、本当に生きていたんだよ、この世に生を得たんだよという唯一の証かも知れないし、支援する側にとっては、次は絶対に助けるんだというような決意表明みたいなところがありました。
しかし、なんだかそういうのもつらい。せっかく、この子、すごいアーティストだ!て見出しても、どんどん死んで行って、情が入っているから、本当に悲しい。その分、日本人にとっては、感動的な話でも、がんと闘う子供や家族にとっては、死んじゃいました、という話はできない。「ああ、自分も死ぬんだ」ではなく、がんのサバイバーに、「がんは治るんだよ」って言わせないと。そこで、2010年にはサバイバーを集めて、サマーキャンプをやろうということになった。アルビルに派遣した川添看護師が仲良しになっていた、患者のアーシアの家に連れて行ってもらったときに、画材を買っていった。この一家は、お父さんが魚屋のおっさん。実は、キルクークから、当時のサダム政権のアラブ化政策で追い出さたクルド人ですが、その時は立ち退き料を払ってもらったこともあり、普通のクルド人ほど、サダム政権を憎んでいないという謙虚なおじさん。アーシアちゃんは美人のお嬢さんですが、薬のせいで顔がパンパンに張れていました。日本人が遊びに来るというので、とびっきりのおしゃれをしている。おそらく、日本人は写真を撮るのが好きだから、写真を撮ってもらえると思ってたのでしょう。
僕が買って行ったのが、油絵具だったことがわかり、お兄ちゃんのオサマと一緒にかいた絵は、ものすごく存在感のある花や魚や、かたつむりでした。ところが油絵具が乾かず、アーシアのお洋服につくし、乾かしておいた神が風で飛んで床について、それを踏んで大変なことになってしまいました。
よし、今度は、アクリルで、しかもバグダッドや、バスラのがんを克服した絵のうまい子たちと一緒にかこう。というサマーキャンプを実施したのですが、残念なことにアーシアは、鼻血が止まらなくなり、参加できませんでした。そして、アーシアは間もなく亡くなってしまいました。
デザインを考えていた時、やっぱりアーシアとオサマという兄弟の絵力に負けて、彼らの絵を使うことに。
それを覆うカバーの方には、がんのサバイバー達の鼻血の絵を使ったのです。
Stop 鼻血キャンペーン。アーシアのように輸血できなくて死んでいく子供を何とか助けたい。
この絵は、バグダッドや、バスラから集まってきた子どもたちが最初緊張していたので、アイスブレーキングに、鼻血をテーマに自画像を描かせた。「こんなにつらいことがあったけど、今は元気になりました」という自己紹介用に使ったのです。思い切って、その絵を使ったのです。
さらに、どうせなら4種類のチョコレートにA, AB, B, Oという血液型で分けた。自画像をかいてくれた子供の血液型を調べさせたら、B型だけ絵がない。そこで登場するのがサルマン君です。
あしたのチョコができるまで 4 -生きる証と鼻血‐_b0041661_925470.jpg

アーシア
あしたのチョコができるまで 4 -生きる証と鼻血‐_b0041661_9385220.jpg
あしたのチョコができるまで 4 -生きる証と鼻血‐_b0041661_9303572.jpg

つづく
by kuroyonmaki | 2013-01-14 09:40 | あしたのチョコ