人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

911、感動を行動に サッカー募金

 皆様、事務局長の佐藤です。
9月6日に日本をたち、アンマン(9・7)→アルワリード(9.8)→カーイム→バグダッド(9.8)→バスラ(9.9)→アルビル(9.10)と北上してまいりました。
DSC00015
今のイラクは、まだまだ戦時下という感じです。町中にはあちこち軍隊が出て、チェックポイントを作っており治安はずいぶんよくなりました。安全にはなったのですが、しかし、安心して僕らがであるけるかというとそうはならないのです。IMG_0220

バスラで泊まったホテル。最近、石油関係で外国人もたくさんくるようです。日産を3倍にしようという計画。その一方で、バスラの病院は薬不足に苦しんでいます。バスラで働くイブラヒム。イラクの選手団が来日した記事の出ている新聞から情報分析。「イラクは、日本には勝てない。スピードについていけないと思う」イラク人は結構サッカー通が多く、バルセロナとかレアルマドリードとかのゲームを本気で応援しています。時としてはイラクよりもやっぱりそういう魅せる試合に熱中する傾向があります。そういた意味で、最近の日本のサッカーがじわじわと人気を得ています。街角で聞いてもいると対外は、イラクが勝つというものの、「やっぱり、現実的には2-1で日本」という感じの意見が多いです。
普段薬を支援している病院に応援グッズをプレゼント。P9030318

福島から買ってきた赤べこは、イラクの子どもたちががんを克服して健康になってほしいという思いです。
DSC04616
福島では、19:00からJANIC協働スペースで、パブリックビューイングを行います。
また、イラクではアルビルのナナカリー病院からスカイプで福島とつなげる予定。ご期待ください。
そして、ゲームに感動したらイラク支援にご協力願います。
http://www.jim-net.net/news/info/2012/08/post-101.php
by kuroyonmaki | 2012-09-11 09:12 | イラク情報