人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アヤが危ない

DSC05782

今までも、アヤ・ハイサムのことは書いてきた。
バグダッドの9歳の女の子だ。ウィルムス腫瘍で闘病している。最初、診断がニューロブラストーマではないかと言われ、治療していたが、ヨルダンで診断してもらうと、ウィルムス腫瘍である事がわかった。JIM-NETが治療費の一部を出して、ヨルダンで治療した所、一命を取りとめた。
7月には、アルビルで行ったワークショップにも参加できるほど元気になっていた。
IMG_1486

しかし、アヤは、他の子どもたちに比べ元気がないような気がした。
お父さんも、「治療方針に疑問がある。アルビルの医者に相談したい」という。

父「今の治療では、週に何日も病院に通わなければならない何とかなりませんか?」
医師「がんを治そうと思ったら、ちゃんと治療を続けるしかないのです」
父「それでは困るんです。病院に連れてくる日は仕事ができない。借金を返せない。。」
医師「そういわれても。。」
そこで、JIM-NETのローカルスタフがお父さんの変わりにアヤを病院に連れて行くことを申し出たのだ。
アヤに笑顔が戻った。

IMG_1613

バスのなかで、踊るアヤ左はバスラから来たザイナブ。

しかし、2週間前ほどから様態が悪化しているという。
バグダッドのイラク人スタッフによると「早くヨルダンに連れて行かないと」
だが、体力が低下し、現在はバグダッドの病院だ。
今日送ってきた写真を見からには、弱っていっているのがわかる。
早く回復して欲しい
DSC05773

アブサイードに様態を電話で聞いてみる。
「病院に行ったが、意識がないんだ。話しかけたけど、おきない。行くたんびに、お母さんになきつかれるよ。早く、アンマンに連れて行こう」
「だって、意識がないんだろう。そんなんで連れて行けるのか」
「もちろん、少し状態がよくなったらだが。」
「体力が持ちそうだろうか」
「難しいと思う。神のみぞしるだ」

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
by kuroyonmaki | 2010-08-31 00:53