人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ新しい本が出ます。

いよいよ新しい本が出ます。_b0041661_23544187.jpg

新しい本が出来ました。
昨年のチョコレート募金では中心的な役割を果たしてくれたサマーワのハウラ。
この子は本当に、絵をたくさん描くことができます。だから、ストりーをつけていっても、それぞれのシーンに合う絵があって、苦労はしなかったです。
「イラク中をお花でいっぱいにしたい」という彼女の言葉をキーワードにして、ハウラの赤い花が世界に平和を届けるというお話を作りました。
僕は今まで教育用の絵本を何冊か手がけてきましたが、いわゆる子どもに読み聞かせする絵本は、2004年に上梓した、「お兄ちゃん死んじゃった」以来です。
バレンタインデーむけに、愛と戦争を背景にしてみました。最後に出てくるチョコを食う子ども達の写真も、僕が撮ったのですが、結構いけてると思います。
デザインは、札幌の野崎さんにお願いしました。
今までも、チョコレートのチラシを作ってくれたりしていたので、きっといい感じでまとめてくれるんじゃないかと思っていました。全体的にとてもかわいらしく仕上がったんじゃないかと思います。
ただ、ハウラの絵は他にも面白いのがたくさんあり、一冊の本には収まりきらなかったですね。
 いずれハウラには、アクリル絵の具の使い方とか教えてあげて、続編を作りたいなあとか思います。
皆さん、買ってくださいね。
販売は1月になりますが、来週には、見本版があがって来るので楽しみです。
by kuroyonmaki | 2009-12-12 00:09