人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サブリーンのお別れ会に皆さんもメッセージを!

まもなく、12月2日にサブリーンのお別れ会が開かれます。
ご都合悪くいらっしゃれない方も是非メッセージを送っていただけないでしょうか?
メッセージは、HPなどJIM-NETの広報媒体で紹介していきます。

 NHK BSの国際ニュース「今日の世界」でも、6月にサブリーンの紹介をしていただきました。
サブリーンのお別れ会に皆さんもメッセージを!_b0041661_245454.jpg

キャスターの市瀬さんと丁野さんから早速メッセージをいただきました。
左から丁野さん、市瀬さん、佐藤の順です。
手前の絵はハウラ、右がサブリーンの絵です。

佐藤様
メールを頂き有難うございました。お別れ会には、放送直前の時間帯でもあり、残念ながら出席させて頂くことは出来ません。当時の放送とサブリーンさんが描いた絵をもう一度見直してみました。本人とは直接お会いできませんでしたが、同じ時代を生きたことは確かです。サブリーンさんのカラフルな絵からは、素直な将来の夢と希望を強く感じました。その夢と希望をかなえることこそが、同じ時代に同じ地球に生きる我々の責任のような気がします。一生懸命生きた彼女に、胸をはれるような社会に一歩でも近づけないか、自分が出来ることをもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。
市瀬卓
NHK報道局記者
BS1「きょうの世界」

佐藤様

メールを頂きありがとうございました。
その節は番組で大変お世話になりました。

片目を失いながらもガンと闘うサブリーンちゃん。
絶望の淵にあるだろうと思われる彼女の描く絵はとても
色鮮やかな明るい女の子の絵だったことが非常に印象に
残っています。
片目を失ってもとても意志のある未来をみつめた眼差しに
みえました。
彼女が願った未来はきっと戦争や紛争のない、子供たちが平和に
楽しく暮らすことのできる日々だったことでしょう。
きょうの世界では日々の世界情勢をお伝えしていますが、
子供たちの小さな声が多くの人に届く大きな声になるよう、
これからも声なき声に耳を傾けていきたいと思います。

天国のサブリーンちゃんに心からご冥福をお祈り致します。


                丁野 奈都子
by kuroyonmaki | 2009-11-30 02:53