人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私もヨルダンから参加します。

イラクからヨルダンに到着。
北イラクでは、とうとう疲れが出てしまい、最後の2日は寝込んでしまいました。
それでも、バスラからイブラヒムに来てもらい、サブリーンの思い出などを語ってもらいましたが、胸がいっぱいになってしまいました。さて、今度の日曜日ですが、以下のイベントがあります。
私はまだヨルダンでスカイプで参加することになりました。皆様、是非来てください!
今回の目玉は、ずばり、イラク戦争の非を問うです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 ~見る、聞く、知る、イラクの今と私たち~
  『イラクに咲く花』2009・11・08

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【日 時】平成21年11月8日(日)10:00~19:00
【場 所】明治大学 駿河台キャンパス 
     リバティタワーB1F 1001教室
  (東京都千代田区神田駿河台1-1 http://www.meiji.ac.jp/ )
  JR中央線・総武線、地下鉄丸ノ内線/御茶ノ水駅 下車徒歩3分
  地下鉄千代田線/新御茶ノ水駅 下車徒歩5分
  都営三田線・新宿線、地下鉄半蔵門線/神保町駅 下車徒歩5分

※入場無料(開演時間中はご自由に各上映作品、展示をご覧いただけます)

 「イラク戦争って何だったんだろう?」
 そう聞かれたら、あなたはどう答えますか?

 世界中で起きた反対の声を無視して、アメリカを中心とした
 軍隊が2003年3月イラクに入って勝手に爆弾を落とし始めた。
 日本は真っ先にこれを「支持する」と表明した。

 当時攻撃の理由にされた「大量破壊兵器」は結局なかった。
 以前からサダム大統領とアルカーイダは敵対していて、
 2001年の911同時多発爆破事件とイラクは無関係だった。
 独裁政権を倒し、イラクに自由と民主主義をもたらすため、
 と戦争の理由がどんどん変わっていく。

 イラク人は誰もアメリカや他の国に助けを求めていない。
 まして自分の国をめちゃめちゃにしてまで。

 2009年。6年以上経った今も、危険な自分の家から逃げ出して
 国内外で避難生活せざるをえない人が大勢いる。
 ほとんどの人が親や子ども、兄弟や友人、親しい誰かを亡く
 した。この先、悲しみや怒りが消えることはない。

 どうしてこんなことが起きたのか??
 どうして私たちはこんな状況を起こしてしまったのか?
 イラクを考えることは、これからの私たち人間すべての
 未来を考えることにつながるでしょう。
 どうぞこの機会にこの6年半の総括を。そして平和を作って
 いくにはどうすべきかということに向き合ってください。


…………………………………………
●タイムスケジュール
…………………………………………

10:00~    開場
       (展示、ミニ上映、イラク茶サービス、等)
11:00~12:20 上映『冬の兵士~良心の告発』
        イラク帰還米兵たちが語る衝撃の証言スピーチ。
        監督:田保寿一 ※舞台挨拶有!
12:30~13:30 トーク1「イラク支援の現場から」
        自分にできることは何か、と考え
        実践してきたNGO等からの報告。
13:45~15:15 上映『イラク・フォー・セール~戦争成金たち』
        驚愕の軍需産業のカラクリが明らかに…!
        監督:ロバート・グリーンウォルド
15:30~16:50 トーク2「戦争と占領」
        2003年から2009年の6年間のイラク、世界、
        そして日本の関わり方を振り返る。
17:00~19:00 トーク3「イラク戦争総括」
        未だに日本政府は「イラク戦争は正しかった」と
        いう見解のまま。

トーク出演予定/谷山博史(日本国際ボランティアセンター代表)
・志葉玲(ジャーナリスト)・細井明美(Peace Activist)・
山縣忍(セイブ・イラクチルドレン・名古屋)・大嶋愛(JIM-NET)
・高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)・佐藤真紀(JIM-NET
事務局長)※現地より中継出演、ほか(順不同)

【共催】イラクホープネットワーク http://iraq-hope.net/
    現代史研究会
【お問い合わせ】
 メール:info08※iraq-hope.net(※を半角@に換えてください)
 電話:03-6228-0746(日本イラク医療支援ネットワーク)

 ★当日&事前準備 ボランティア募集中!★
by kuroyonmaki | 2009-11-06 07:34