人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まもなくワールドカップ最終予選

明日は、ワールドカップの予選で、ウズベキスタンに勝てば日本はワールドカップ出場がきまる。
僕は、日本を応援するが、もし対戦相手がイラクだったらどうなんだろう。なんやかんや言いながらやっぱり日本を応援しているのかもしれない。
1993年のワールドカップ予選では、イラクと引き分けた日本は、ワールドカップ出場権を逃してしまう。
また、イラクと日本が大きな場で戦ってほしいと期待する。
両方がワールドカップにでてほしい。

さて、動画配信を始めたJIM-NETニュース。毎回オチとか入れて、面白おかしくも、本質的な問題をずばり取り上げたいと思っている。
是非、アクセスを。
http://blog.livedoor.jp/jimnetnews/
そこで、ヨルダンでやってきたJIカップの内容と抱き合わせで、サッカーとイラクのことを盛り込んだ番組を作ろうとしているのだが、結構おくが深くて考え込んでいたら、「もやい」でイラクの子どもの絵画展がはじまっていたので、早速取材をさせていただいた。
日本の貧困に立ち向かう「もやい」という運動が注目を浴びているが、ここにくるのは、もとホームレスのおじさんたち。僕は、こういう雰囲気は好きだ。いろんな人がイラクの子どもたちのことを考えてくれることがうれしい。日本というリアリズムがそこにあった。
マスターが、コーヒーを入れてくれるのだが、「昔世話になったから、恩返しをしてるんですよ」というさりげない一言がやさしさにあふれていた。
 それで、僕は、湯浅誠さんにインタビューを申し込んでいたのだが、6月末に実現することになり、今から楽しみにしている。
by kuroyonmaki | 2009-06-06 00:58