人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中東を拠点に国際協力の分野で活動する佐藤真紀のオフィシャル・ブログ コメントはkuroyonmaki@yahoo.co.jpまで


by kuroyonmaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな町の小さな平和展

花粉症というのは、厄介なアレルギーだ。
私は他にも核アレルギーという病におかされている。
つらい季節だ。
今日は、大倉山に行かねばならぬ。
「小さな町の小さな平和展」あまりよくわかっていなかったのだが、ギャラリーかれんというお店
ハンディのある人たちが街で働き、街で暮らす。なんの違和感もなく。というのを目指している社会福祉法人が運営。
他にも自然食材を使ってパンを焼いたり、クッキーを売ったり、お店も出しているそうです。
作業所で作ったグッズも売っていました。

小さな町の小さな平和展_b0041661_2193953.jpg

思えば僕は、1990年代半ばごろから中東で住んでいて、日本にほとんど居なかったから、日本の福祉とかには一切関係なかったのですが、こういう活動は楽しそうだなと思いました。
ときおり、日本に帰国したりしたときに、友人の養護学校のボランティアしたりとか、地域の外国人に日本語教えたりしたことはありましたが、すぐに海外に行ってしまうから長続きしないし、それはそれでいいのでしょう。
JIM-NETも軌道に乗ってきたし、僕にとってのNGO活動は、言ってみれば、創造することなんですね。JIM-NETはネットワークなんで、そろそろ組織運営はそういうの得意な人たちに任せたいなと思っています。
イラク開戦6周年を機にもっと戦争と平和を掘り下げて考えてみたいし、取材したいと思っています。
いろいろ抱え込んでいると、現地の人たちの声を聞いても響かない時ってあるんです。
イラク人が宗派対立で大変だといっても、あるイラク人は、「イラクには宗派対立なんてなかった。これからもない」ってムキになって怒り出す。でも殺しあっている事実は、あるわけで、この6年で大変なことが行われてきたわけですけど、どうも、僕の中でうまく聞きだせなくて整理されていない。それをやるのは今なんだろうなと思っています。
それで、3月13日には日本を出発。ヨルダンを拠点に治安が落ち着いている北イラクにも今回は足を運びます。本当は、昨年、5周年という区切りができたのですが、やはり、この数年はイラクの情報があまりにも少なすぎたから、メディアも、久しぶりにイラクに入っては見たものの、十分は報道はできなかったんじゃないかと思います。オバマ政権に変わったのもあり、これからいろんなことがでてくるのだと思う。
NGOが、取材のきっかけや突破口を開くのは重要だと思っています。
 今、NHKと仕事していて、3月21日の週刊子どもニュースで、2003年の空爆で怪我をしたムスタファ君が6年間どう苦しんできたかをレポートする予定です。
昨日は、バグダッドのスタッフがムスタファ君のインタビューを取りました。明日は学校を取材します。どんな映像が取れているのかわからないけど、楽しみにしてください。
小さな町の小さな平和展_b0041661_240235.jpg

話は変わりますが、坂本龍一さんの自伝を買ってきました。自民党の塩崎議員とは新宿高校の同級生だったそうです。塩崎さんといえば、僕がJVCのころ、自民党の小委員会問うのがあるので、一緒に出てほしいと、熊岡さんんに頼まれました。何でも、朝ごはんを議員さんが一緒に食べて勉強をするそうで、私も一緒に自民党の党本部に連れて行かれ、朝から、緊張しながら落ち着かない感じでした。僕はこういうのものすごく苦手でしたが、熊岡さんとか谷山さんは、実に慣れてらっしゃる。
そのときの座長が塩崎さんでしたが、他の議員からは、「この中に、自衛隊派遣に反対するNGOが入っているのはいかがなものか」と喧嘩を売られたような険悪なムードになりました。
他のNGOは、政府からたっぷりお金をもらっていたし、自衛隊に医療機材を運んでもらったりして「本当に感謝しています」とお礼を言っていました。ああ、うまいなあ、営業って言うのはこういう風にやるんだ。と思いました。僕は、もともと技術屋だから営業は苦手。自民党の議員さんなんかはもっとも遠いところにいらっしゃるわけです。
そしたら、塩崎さんが、「自民党は開かれた党にならなくてはいけません。違った立場の人たちの意見を聞くことがまず大切かと思います」と毅然とした態度でたしなめてくださったのを覚えています。それで、かっこいい人だなあと思ったのを覚えています。
坂本さんの新しいCDが出たそうで、帰りにレコファンをのぞいたら、Sweet revengeが、180円で売っていた!このCDは僕がエルサレムにおいてきたお気に入りの一枚。シリアに居たとき毎日聞いていました。懐かしい!しかも180円で買えるとは!
by kuroyonmaki | 2009-03-08 02:55